3846495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

シール




シールせいさく


これは本当におすすめです!!
店頭で見つけました。
子どもが対象年齢なら、間違いなく購入して遊ばせていることでしょう。
シート(5枚)の上に、ドッツシールのような○、△、□のシールを
貼って重ねて、形や色を自由に作れる知育シールです。





2種類あるのですが、右(→)のほうが少し年齢的に上のような気がします。
まずは、左から始めるといいでしょう。
指先を細かく使う作業は、2歳ごろからできます。
わらべきみか氏のイラストは、お約束的にかわいらしいです。
花火シートには創作活動意欲を刺激されます。


私の愛読書である本(下)に、「
指先の運動能力は4歳前後に決まるので、
この時期に鍛えられた機能だけが自分のものとなるわけです。
」とあります。
小学生には読み書き計算を徹底的に身につけさせたいように、
未就学児には「折る」「切る」「貼る」「縫う」が基礎・基本なのです。






言うまでもなく、
指先の運動は、脳の発達につながります。
3~4歳のうちに手先を使う技能をたくさん習得させることで、
脳は活性化し、知力がアップします。

通っていた七田式幼児教室では、2歳にならないうちから、
はさみで細い紙片を切るワークをしたものです。


シール貼りも、集中力をつけ、手先を器用にし、創作意欲の芽を育てます。
また、hand-eye coordination力(視覚と手の協調性)も伸ばします。
これは、いずれ文字を書く段階で、見本を見ながら模写するときに 大変役立ちます。



(↓)ニチバン はってかさねていろであそぼう






(↓)『キンダーブック:シールせいさく(フレーベル館)』もあります。



back.gif next


© Rakuten Group, Inc.